twitch配信が簡単だとイイながら全くそんなことなくやっぱり敷居が高い件

ボタン一発で配信できるか?と思いきや、

元々が英語なので日本語のサイトがとても少ない

そもそもやることが多すぎ、準備に時間かかりすぎ、説明文長すぎ、簡単に書いてくれてるけどそれでも項目多いし、知りたい部分の説明がなさすぎ、要求環境シビアすぎ。

デフォルトでトラブルなくはじめられることがほぼ皆無。

推奨環境だろうと、やれあれをインスコしろだー、環境設定いじれーだ、調べろーだ、あれこれソフトを入れまくって配信中の起動windowは増える一方

設定につぐ設定、Q&Aにないのはいつものことで、環境ごとに違う自分だけか?っていう配信までたどり着けないハマりポイントの多いこと多いこと

ハマりまくって萎える気力。もうめんどくせーって投げ出すこと請け合い

 

ボイチェンは?→ どのソフトがいいのかわからん→ ソフトをインスコ→ その設定で時間食う、うまく行かなくてハマる

 

3Dのキャラを透過表示させたい→ アバターMMD?Vtuber? モーションキャプチャー? まず名前、名称が不明、検索しようにも単語が不明→ Hitogata? ってソフト入れたはイイが、外部モデルの対応拡張子が vrm? fbx?  無料配布ファイルが少ない、汎用性低くてうんたら→ そもそも3Dアバターは設定項目がとても多くて時間かかる→ ハマる

 

コメント表示させたい → 

なんか Streamlabs がとても簡単らしい→ 

全部英語じゃん。なんか嫌な予感→ 

解説サイトにあるのに自分のサイトには【 Chat box 】 って表示されてないぞ→ 

Widgets の+プラスのアイコンを押さないと Chat boxは表示されない→ 

次は 【 Alert Box 】 ってとこ行かないとフォローされた時音がなったりするテストができない→

あかん時間ばっか取られる。簡単と言われてるのでさえこんなに時間かかるんかよ→

心折れる

そもそも配信しようにもエラー出る→ 接続失敗 サーバーへの接続に失敗しました ホスト名が見つかりましたが、要求されたタイプのデータがありません。これはIPv6アドレスにバインドしている状態でストリーミングサービスにIPv4アドレスしかない場合に発生します。????? IPv6に非対応なのか?→ 前に一回配信できたのはなんなんだ???→ ハイわからん

お手上げです。